曲を作ったきっかけは1980年代の日本人の不動産投資ブーム

オーストラリア人なら誰でも知っているだろう曲の1つにジョン・ウィルアムソンの「True Blue」がある。

この曲には「cockatoo」や「Vegemite」など、オーストラリアを象徴するものが多くでてきて、オーストラリア人の中には「True Blue」が国歌でもいいと思っている人もいるという。

この曲がオーストラリア社会に与えた影響力は大きく、「True Blue」は後に「生粋のオーストラリア人(totally Australian)」という意味をもつようになり、日常的にも広く使われるようになっている。

歌は「True Blue」に話しかける形をとっている。例えば「True Blueよ、お前の心はまだここにあるのか」という感じ。

ジョンはこの曲を1980年代につくったが、その背景として当時日本人がオーストラリアの不動産を次々と買収していたことを以下の動画内(4分55秒あたり)で語っている。

歌の中には「スポンジケーキを売るかのように彼ら(国)が我々を簡単に売るとしたら、それをお前はどう思う」というフレーズがあるが、それには「オーストラリアの土地がどんどん日本人に売られていくがそれには納得できない」という当時のジョンの気持ちが込められているに違いない。