アバウトなオーストラリアの換気扇

台所の換気扇、レンジフードの調子が悪くなったので買い換えることにした。レンジフードの中にはダクトがあって、換気扇で吸い込んだ空気を屋根裏を通して家の外に出してくれる。

ちなみに家はレンガ構造。屋根は瓦。

家に煙突はついていない。台所の空気は屋根裏からどこにどうやって出ていくのか。新品の取り付けが終了した電気屋に聞いてみた。

その人がいうには、屋根裏には外に通じるダクトはなく、レンジフードで吸い上げられた空気は屋根裏に出されるだけ。

レンガや瓦にはわずかながらに隙間があるし、そこから時間をかけていつかは出ていくだろう、という説明。

なんともオーストラリア人っぽいアバウトな感じ。