オーストラリアの退職金?「スーパーアニュエーション」

(2012 Aug 08)

いろいろな解釈の仕方がありますが、私が思うにオーストラリアの「スーパーアニュエーション (Superannuation)」は日本でいう退職金に相当するものです。

スーパーアニュエーションの基本は「退職後の資金源として、給料とは別に被雇用者は給料の9%分を雇用者に支払ってもらう」ということです。例えば年収が5万ドルなら、年収とは別に退職金用のお金として4500ドルを雇用者は被雇用者に対して支払わなければなりません。これは法律で決まっています。

9%という数字は今後段階的に12%まで引き上げられる予定だそうです。


スーパーアニュエーションのお金は特別の場合を除いて、退職後まで引き落とすことができません。ちなみに退職して引き落とすときは無税です。(ちなみに日本で退職金をもらうときは税金がかかります。)それまでは各人は投資信託会社を選択して、資金を運用することになっています。

投資のプランはハイリスク・ハイリターン型からローリスク・ローリターン型まで様々。自分に合うと思うプランで運用していきいます。通常スーパーアニュエーションのための運用は20年、30年単位ですので、長期運用の場合はハイリスク・ハイリターン型がよいとされています。

「老後のために今からもっと貯蓄しておきたい」という人は、スーパーアニュエーション用として自分の給料から毎回いくらか天引きさせることもできます。これは控除扱いなので結果として毎回の給料にかかる所得税の額を減らすことにもつながります。