あまりお得感がないジェットスターのマイル。

(2012 Mar 12)

ジェットスターでマイルが貯まるようになった。ジェットスターはLCC(格安航空会社)だからマイル制度はない、と思っていたが、ついに最近導入された。

既存の「Qantas Frequent Flyer Points」がそれ。ジェットスターはカンタスの子会社。その関係でジェットスターの利用者もカンタスのマイル制度を使ってもいいということになったのだろう。

しかし、全ての乗客というわけではない。基本の料金に片道70ドル足したら、マイル制度を使う権利を得られる。ただでさえ節約したいのに、マイル獲得のために往復で140ドルなんて出せません。

140ドル分のマイルはどんだけ飛んだら稼げるのか。得した感じが全然しない。

ジェットスター。LCCとはいうけれど、最近値段はどんどん上がってる。数年前、ジェットスターができたての頃、メルボルンからの年末の日本行きチケットは往復で一人1200ドル弱だった。それなのに、今は1500ドルに迫る勢い。

マイル獲得のために料金上乗せしたら1600ドル超えちゃうよ。ありえない。ちなみに本家のカンタスの値段は1700ドル台。なんだか、あんまり変わんなくない?

ジェットスターは「LCCの面目」を保つために、何とかカンタスより安くキープしてるって感じ。さらなる経営努力を。そして顧客にさらなる良質なサービスを還元していただきたい。