近親相姦は許されるのか?

(2008 Apr 8)


ジョン(61歳)は実の娘であるジェニファー(39歳)との間に子供を授かったのだそうです。その子の名前はセレステ。現在、すでに9ヶ月にもなっています。実はこの子の前にも女の子が生まれたそうですが、その子は先天性心疾患で亡くなりました。

先週末のドキュメンタリー番組の出演を機に、このニュースはオーストラリア全土を駆け巡っています。彼らは裁判にかけられ、執行猶予3年の有罪判決となりましたが、500ドル(約5万円)の保釈金で保釈されたそうです。

この裁判長は近親相姦がもたらす子供への悪影響等も口にしていますが、最終的にこのような判断に落ち着いたのは、「双方が合意の上のことで性的搾取は全くなかった」という考えがあったから、らしいです。

ジョンとジェニファーは今、セレステのほかに、ジェニファーが前の旦那との間にもうけた二人の子供とも一緒に住んでいます。

ジョンはジェニファーの前に、ドロシーという女性と結婚生活を営んでいました。ドロシーはジョンの再婚相手で、ジョンはドロシーの前にジョアンという女性と結婚していましたが、そのジョアンとの間に生まれた子供がジェニファーでした。

ドロシーはどうやってジョンの浮気、さらには近親相姦を知ったのか。それはジョンからの告白だったそうです。「俺、ジェニファーと寝たよ。今までで最高のセックスだった。」

なんなんでしょうか。この人。正気なんでしょうか。ありえないでしょう、このコメント。ドロシーが気の毒で仕方ありません。

ドロシーはこのことが大きなトラウマになっているそうです。そして、ドロシーにはジョンとの間の子供がいるのだそうですが、一番下の娘さんは精神的に相当傷ついているそうです。

今回、ジョンとジェニファーがテレビ出演したのは、「私たちはお互い同意してこういう関係を築いている。だから、もう少し敬意と理解の目で周りからも見てもらいたい。」ということを伝えたかったから、らしいです。

周りの人のことは後回し、というかんじですね。