退職後も、オーストラリアに永住するなんてあり得ない。

10年ぐらいオーストラリアに住んでいる。しかし、私は永住したいと全く思わない。総じて、日本人の私にとってここでの生活は不便だ。

今は仕事の関係でオーストラリアにいる。仕事がたまってないときはさっさと家に帰って、夕方4時ごろには家でゆっくりできるのは全くもって素晴らしい。日本で仕事をしていたときには考えられない。

しかし、どうして退職した後もここにいられようか。時間が有り余って、日本人として、好きなものを食べて好きなところへ行って好きなことをする。その拠点は日本以外にない。

歳をとれば、車を手放すことも考えなければならないが、スーパーに行くにも病院にいくにも、オーストラリアは車社会。頼れる家族などが近くにいるわけでもないのなら、衰えてもなお車を運転し続けなければならない。

確かにオーストラリアには大自然が残っていて、自然が好きな人にはたまらない場所かもしれないが、北海道や沖縄やその他、まだまだ日本にも多くの自然が残っている。

オーストラリアは素晴らしいと思い込むと、きっと後悔する。退職後の田舎暮らしに憧れて、田舎に移住したものの不便すぎることに後になって気付く人のように。