急がない。飛べないジェットスター。

(2011 Feb 9)

年末年始、帰省のためにジェットスターを使った。行きは大きな遅延はなく、成田に到着した。しかし問題は帰りの便だった。

夜の9時ぐらいに成田を離陸予定だったのだが、いろいろな理由で搭乗時間が遅れ、搭乗が始まったのは10時半ぐらいだった。そして乗客の搭乗が終わり、さあ、離陸ですか、と思ったとき。

機長が「今日は飛べません」と。理由は、成田は夜11時を過ぎてからは飛べないのです、と。時計は11時5分。そんな規則は知ってたはずだろう。なぜもっと急がない。

飛べないものは飛べない、ということで、乗客全員は飛行機から降ろされた。そして指定された空港近辺のホテルに移された。ホテルでの食事代や宿泊代はもちろんジェットスターが払う。

それはそれでいいが、こっちの予定はめちゃくちゃだ。結局ホテルに2泊して、シンガポール航空で離日。シンガポールでジェットスターに乗り換えて、メルボルンまで戻ってきた。

あー、ひどい旅だった。けどLCCだから仕方ないのかもなあ。ジェットスターは価格が非常に魅力的であるのは間違いない。繁忙期に大人一人1000ドルちょっとで往復チケットが買えるのはすごい。

今度帰省するときは、成田で離陸に失敗することを想定して、予定を立てることにする。